サンライズ外語5月のレッスンスタートです!

ゴールデンウィークも明け、スクールには再びいつもの賑やかさが戻って参りました。

 

「近所の公園の緑がきれいで、ずっとお散歩を楽しんでたわ」

「今流行りの車中泊の旅をしてきました」

「どこに行っても混んでるから、庭の手入れをしてたよ」

「お父さんの仕事で一緒にカンボジアに行ったの」

「シンガポールに初めて行ったけど、食事も美味しくて、とーっても気に入ったよ」

と、皆様の連休の過ごし方は様々で、お話を伺っているこちらも同じ体験をしたような、

楽しい気持ちになれました!

 

私(受付S)はというと、この連休は❝断捨離❞をしようと心に決めていました。

きっかけはNetflixでも有名な、今をときめく日本の片付けの第一人者の本を読んだことです。

英語の勉強にと、日本語ではなく英語翻訳版を購入しました。

 

これまでの私は、一語でも知らない単語があると気になって、調べずにはいられない性分でした。

そのため時間がかかり嫌になり、途中で断念した洋書は数知れず…

しかし今回はとにかく早く散らかった家をきれいにしたいという気持ちが勝り、

辞書を全く引かずに読み進めていきました。

すると不思議なもので、すうっと内容が頭に入ってくるのです。

分からない単語は文脈から予測し、後で同じ単語が出てきて、その予測が正しかったと確信する、

という繰り返しで、こんなにも気楽に読めるとは思いませんでした。

 

内容が身近なもので、また初心者向けの本だったというところに助けられた部分が大きいとは思いますが、

洋書を読もうというモチベーションは確実に上がりました。

 

さて、肝心な断捨離の方はというと、、、

 

まだまだ時間がかかりそうです。