ホーム>サンライズブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

Happy Halloween![あざみ野のサンライズ外語にて]

サンライズ外語のキッズクラスでは、10月の最終週にミニハロウィーンパーティで楽しく英語を学びます。

 

クラスルームや廊下のあちこちにはかわいいおばけや魔女が・・・・。

 

20161111154218.jpg

 

"mummy!"

"ghost!"

元気な声がクラスルームから聞こえてきます。

魔女やこうもり、黒猫の登場するゲームで大いに盛り上がった後は、みんなで

”Trick or Treat!!"

20161111154438.jpg        20161111154531.jpg              2016111116418.jpg

お菓子をもらったおばけさんたちが集合してくれました。

 

サンライズ外語では、工夫された教育ゲームを使ってレッスンをしています。

習った表現を使わなければゲームに参加できないので、みんな競って英語で話します。

楽しくゲームをしているうちに、今日習ったばかりの英語が自然に言えるようになってしまいます。

今日もキッズクラスは楽しいゲームで盛り上がっているようです。

 

サンライズ外語OBの活躍が東京新聞に紹介されました

創立32周年。

小学生、中学生のときにサンライズ外語で英語を学んだ方々が

社会に羽ばたき、語学力を生かして世界中で活躍しています。

1月6日付東京新聞で紹介された記事です。

 

2015114234647.jpg

 

 

 

X'mas の飾り付けをしました![サンライズ外語の子供英語クラスにて]

クリスマスが近づくとサンライズ外語に大きなツリーが出現。

20141220224928.JPG

生徒たちが協力して飾り付けました。

 

 

サンタクロースのそりを引くトナカイは・・・・・

20141220225124.JPG

 

2014122022529.JPG

一人一つずつ色を塗ってつなげました。

つなげようサンライズっ子の輪!

(大人や講師も参加しましたよ)

 

12月最後の週の授業では

ビンゴや輪投げなどのクリスマスゲームで盛り上がりました。

 

小学生高学年のクラスでは

ホワイトボードにクリスマスのイメージを描きました。

20141220225448.JPG

 

 

20141220225523.JPG

画伯たちの絵はどれも独創的です!

 

教室の風景 [あざみ野駅チカのサンライズ外語にて]

サンライズ外語には教室が5つ。

6人がゆったり授業を受けられる教室や、

少人数クラスにぴったりの教室まで。

決して広い空間とは言えませんが、

ご来校の生徒さまに心地よく過ごしていただけるよう工夫しています。

 

最近少し模様替えをしてシャガールの絵を飾ってみました。

 

2014112816351.JPG

 

掲示板には旬な話題を。

ときには、地域のイベントや演奏会など

生徒さまが提供してくださる告知の場になります。

2014112816401.JPG

 

 

サンライズ外語の顔ともいえるエントランスの美しいお花。

クリスマスが近いのでポインセチアもあしらってみました。

20141128164615.JPG

 

まもなく教室にクリスマスのムードがあふれる頃。

たのしい飾り付けができたら、またご紹介しますね。

 

TOEICコース [あざみ野駅チカのサンライズ外語にて]

この秋「期間限定TOEICプライベート40分10回コース」を開講しました。

担当するのは指導力に定評のあるRory DeFrancis講師です。

 

Y.K.さんは定期的に社内で実施されるTOEIC®テストのスコアアップが目的。

現在のご自身のスコア+50ポイントを目標に

週1回40分のレッスンをがんばっていらっしゃいます。

 

Y.K.さんは受講前に行ったレベル診断のミニテストでリーディングは満点。

リスニングに若干の不安があることがわかり、

レッスンではリスニングの弱点克服をメインに行っています。

 

また、大学1年生のA.K.さんは来春初めてTOEIC®テストに挑戦される予定。

まずはTOEIC®テスト形式に慣れ、ダーゲットスコアを決めるところからスタートし、

リーディングとリスニングをバランスよくレッスンしています。

 

問題集や対策テキストだけではわからない自分の弱点を知り、

的を得た指導を受けながら弱点克服に必要なことや解き方のコツを重点的に学ぶ。

それがTOEIC対策をプライベートレッスンで行うメリットです。

 

独学ではできないTOEIC対策をサンライズ外語で始めてみませんか?

 

英検二次試験のために [あざみ野のサンライズ外語にて]

英語学習の成果を試す手段として英検に挑戦する人は年間200万人以上にのぼります。

その用途は広く、

成績や進学のためだけでなく、

日常会話からビジネスシーンでも役立つことから

幅広い年代の方が挑戦しています。

もちろん、サンライズ外語でもレッスンに英検対策を取り入れる方は多くいらっしゃいます。

 

さて、第2回英検試験が10月に実施され、生徒さんからの嬉しい報告が相次ぎました。

レッスンではさっそく11月に行われる二次試験(スピーキングテスト)のシミュレーションを取り入れました。

 

 

2014111418130.jpg

 

 

英検受験を考えていらっしゃる方、

英検に興味のある方、

サンライズ外語ではお一人お一人に合った英検対策を提供できます。

 

お気軽にスタッフにご相談ください。



ハロウィン ミニパーティをしました![サンライズ外語の子供英語教室にて]

秋も深まり、ハロウィンが近づくとサンライズ外語はカボチャやお化けの飾り付けでにぎやかになります。

「今年もそんな季節になりましたね〜」

訪れた生徒さまからそんな声がよく聞かれます。

 

ハロウィンの週(10月最終週)、子どものクラスでの恒例のハロウィン ミニパーティをしました。

ハロウィンにちなんだゲームや「トリック OR  トリート」でみんな大盛り上がり。

もちろん、ゲームには遊びながら英語が身に付く工夫がいっぱい詰まっています。

 

 

2014117135324.JPG

みんなでハロウィンのイメージを描きましたnote

 

 

 

2014117135829.JPG

おもいおもいの仮装をした子どもたち。お気に入りのキャンディを物色中note

 

 

 

12月には クリスマスパーティー(小学生以下のお子さま対象)を予定しておりますのでおたのしみに!

 

サンライズ外語で自分流に学ぶ 3

こんにちは。

サンライズブログへようこそ!

 

入会金無料でお好きな時間にお好きなだけレッスンを受けられるフリータイムコース紹介、第3弾です。

 

**************************************

 

今回は、中学1年生のN.Y.さんの事例をご紹介しましょう。

 

「なにしろ英語を学ぶのは初めて。中学校の英語の授業に備えて、初歩の初歩、ABCから教えてほしい」

 

というお母様のご希望で、小学校を卒業して中学に上がる前の春休みを利用して、40分×5回のフリータイムレッスンを受講されることになりました。

 

201492414953.jpg

 

 

子どもの英語教育には実績のあるサンライズ外語です。

講師陣は、経験の有無にかかわらず一人一人のお子さまに合ったレベルのレッスンを提供することができます。

 

まず英語を好きになっていただけるような工夫を凝らしながら

基礎的な英文法、簡単な会話などを織り込み、N.Y.さんは無事に5回のレッスンを修了しました。

 

 

さて、それから3ヶ月後。

 

「春休みのレッスンがとっても楽しかったので、夏休みもまたフリータイムレッスンをお願いします」

とN.Y.さんのお母さまから再びお電話をいただきました。

 

サンライズ外語では、一度受講された生徒さまの学習記録(いわばカルテ)を一定期間保存しています。

間が空いても前回の続きからレッスンを行うことも可能ですし、その時点でのレベル新案の結果に会わせてカリキュラムを変更することも可能です。

中学生になられて少し英語に慣れてきたN.Y.さんは、夏休みは前回より少しレベルアップした内容のレッスンを行い、たいへん喜んでいただきました。

 

**************************************

 

日頃は部活や授業で忙しい高校生や大学生の方には、N.Y.さんのように春休みや夏休みを利用した短期集中レッスンがおすすめです。

 

学習内容や受講期間についてはどうぞスタッフにご相談ください。

できる限りご希望にそうようにアレンジいたします。

 

皆さまのご来校を講師、スタッフともども心よりお待ちしております!

 

 

サンライズで自分流に学ぶ 2

こんにちは。

サンライズブログへうようこそ!

 

サンライズ外語の人気コースの一つに、入会金無料でお好きな時間にお好きなだけレッスンを受けられるフリータイムコースがあります。

今回は、前回に引き続きフリータイムコースで自分流に学ぶ生徒さまの事例をご紹介しましょう。

 

****************************************

 

大手IT企業にお勤めのY.T.さんは、勤務のかたわら大学で知識科学の研究を続けていらっしゃいます。

ご来校のきっかけは、二ヶ月後に控える学会でのプレゼンテーションに備えて英語力を強化するためでした。

 

2014819121616.jpg

 

レベル診断インタビュー、グループ体験レッスンに参加されたのち、

Y.T.さんのご希望でフリータイムコースの講師はジェシーが勤めることに。

40分×5回のレッスンでは、スピーチのシュミレーションを中心に、

英語表現のチェック、発音やイントネーションの指導を受けられました。

 

本番の直前までレッスンを続けられたY.T.さんは無事にプレゼンを終えられ、

「おかげさまで落ち着いて本番にのぞむことができました」と笑顔。

ジェシー講師と臨んだマンツーマン授業に確かな手応えを得たご様子でした。

 

 

時間も内容も「フリー」。

ご自分の目的に合わせて自由にアレンジできるのがこのコースのメリット。

Y.T.さんのように明確な目的があり、時間が限られているときに効果を発揮するのです。

 

ちなみに、Y.T.さんはプレゼン終了後、英語のスキルを維持したいと一般英会話のクラスにご入会され、

いまも楽しく英語を続けていらっしゃいます。

 

******************************************

 

つづく

 

 

 

サンライズ外語で自分流に学ぶ 1

こんにちは。

サンライズブログへようこそ!

 

サンライズ外語には、入会金無料でお好きな時間にお好きなだけレッスンを受けられるフリータイムコースがあります。

先日、夏休みを利用してフリータイムコースを受講したいという高校生の方から

「フリータイムコースでは皆さんどんなレッスンをしているんですか?」

というご質問をいただきました。

 

このコースは、文字通り時間も内容も「フリー」。

生徒さまの目的に合わせてレッスン内容を自由にカスタマイズできます。

(もちろんスクールが提供する通常の英会話レッスンを受けることも可能です)

 

皆さんがどんなふうにこのコースを活用されているか、

いくつかの例をご紹介していきましょう。

 

*************************************

 

大学生のY.T.さんは、この夏、大学が主催する〈短期海外研修プログラム〉に参加するため、

アメリカ西海岸の大学に3週間の短期留学をすることになりました。

英語環境に身を置くのはY.Tさんにとって初めてのこと。

少しでもネイティブの英語に慣れておきたいと、渡航前の1か月間で40分のプライベートレッスンを5回受講されました。

 

201472117351.jpg

 

現地では自然環境をテーマにフィールドワークを行うとのこと。

そこで自然環境に関連するトピックを選んでディスカッションをするレッスンをアレンジしました。

 

Y.T.さんのレッスンを担当したスティーブンはアメリカ西海岸の出身。

スティーブンからいろいろな現地事情も聞け、フリートークもおおいに盛り上がったご様子。

 

「自分の英語がまだまだなんだということがよくわかりました。講師とのフリートークも楽しかったし、文法の間違いも細かく指摘してもらえて勉強になりました」

というご感想をいただきました。

 

いよいよ渡航間近。

スタッフも講師も、Y.T.さんのご帰国後のおみやげ話をたのしみにしています。

 

*************************************

 

つづく